Part1【山梨】甲州 グルメ旅 ♪

年末年始は山梨で。

2018年。

個人的にはビジネス的にもプライベートでも大きく変革のあった年でした。

様々のめり込み、没頭し、集中して走り抜けた2018年。ということで、

一区切りとお疲れ様の意味を込めて そうだ!山梨へ行こう!、となったわけです笑

なぜ山梨??というところかと思いますが、

食べ物が魅力的。温泉がある。自然が豊か。観光もできる。都内からのアクセスもなかなか。

・・・こうしたところから、山梨に決定したわけです^^

目的地は、甲府

山梨といえば、ワインが有名な勝沼や、富士山をより近くに感じる富士河口湖といった

観光スポットも有名ですが、今回は甲府です!

実は数年前にも山梨へは旅行に行っており、その際に勝沼・富士河口湖の方は巡ってしまって

いたもので。なので、今回は甲府メインで私の巡ったスポットをご紹介していきたいと思います。

都内から中央線特急あずさで約2時間で甲府へ到着! 結構早いです。

甲府駅南口からすぐのところで出迎えてくれる武田信玄像

まずは【甲州夢小路】を散策

さきほどの武田信玄像とは反対側の北口から出て少し歩くと、【甲州夢小路】という観光スポットが

現れます。

古民家が移築されて店舗とされ、石畳が敷かれた雰囲気がレトロで素敵。

明治、大正、昭和初期の甲府城下町を再現した 雰囲気ある街並みでショッピングや食事が楽しめます。

駅から歩いて5分ほど。
レトロな建物がたくさん。店舗になってるので、家屋の中にも入れます♪

Back Country BURGERS で ハワイアンバーガー♪

年末年始に来てしまったので、休業中のお店もチラホラありましたが、

甲州夢小路のスタッフさんオススメのハンバーガーショップでランチを頂きました。

Back Country Burgers 甲州夢小路店
ハワイアンバーガーを注文。ポテトもついてます♪

こちらのお店では、山梨県産の甲州ワインビーフ100%のジューシーパティ&たっぷりのお野菜と

数種類のオリジナルソースを使ったこだわりのグルメバーガー が頂けます。

私は店員さんオススメのハワイアンバーガーを頂きました。

輪切りの焼きパイナップルがサンドされててほんのり甘く、甲州ビーフハンバーグと相乗効果で

ジューシー&さっぱりと頂けました。とても美味しかったです!

それから、各テーブルにハインツのケチャップとマスタードが置いてあって感動しました。

ポテトにつけて食べるとこれもまた美味しい♪

お腹も満足したところで、再度、甲州夢小路内を散策。

ショッピングでいくつか店舗をブラブラみて回ったり、鐘楼の鐘を鳴らしてみたり(ボタン操作w)。

そして、ワインの試飲ができるショップがあったので行ってみました!(ワイン大好き)

ショップ内ではたくさんの種類のワインが有料試飲できます(これはほんの一部)

ハーフサイズでの注文もできます♪(↑両方ハーフサイズ)

山梨といえば、やっぱりワインが有名ですからね!

今年の新酒など、様々なジャンルのワインが楽しめます。ちょっとしたおつまみも購入できます。

店内には4、5つほどテーブルがあり、スタンディングで試飲をするスタイルでした。(イスは無い)

わたしは最近は特に甘いワインが好きなので、白のにごりワインを頂きました。

さっぱりとしたりんごのような甘酸っぱい香りで、口当たりもやさしい甘さなワインでした^^

またしばらくブラブラ散策してから、再び駅の方へ。

甲州グルメ 奥藤本店 鳥もつ を堪能♪

甲州B級グルメは鳥モツ! ・・・ということで、教えていただいた鳥モツの美味しいお店へ。

駅北口から歩いて5分ほどのところにある、【奥藤本店】さんに行きました。

さすがは有名店というかんじでお客さんは常に入ってくるし、基本的に満席状態でした。

あまり待たずに入れたのはラッキーだったかも^^

鳥モツ定食セット。なかなかボリューミー

イチオシはやっぱり鳥モツ!そしてお蕎麦!ということでどちらも楽しめる満足セットで頂きました。

ハンバーガーの後だったから食べれるかちょっと心配になるほどの量ではあったのですが、

美味しくてぺろっと食べてしまいました。鳥モツはかなり濃厚でごはん進みます、ホント。

味付けも最高で、まさかのダブル炭水化物でも余裕で食べれてしまいました。

カロリーは気にしません。

初日の観光は以上です♪ ここからは温泉宿に向けて出発ー!ということで、

一旦一区切りとさせて頂きますね。

次回へ続きます♪

今回訪れた店舗のご紹介

甲州夢小路 http://koshuyumekouji.com/

〒400-0031 山梨県甲府市丸の内1丁目1-25 甲州夢小路
TEL.055-298-6300 FAX.055-298-6301(玉屋 甲州夢小路)
甲府駅北口から東へ約200メートル。銅版の櫓(甲府 時の鐘)が目印です。

奥藤本店 http://okutou.com/

山梨県甲府市国母7-5-12 / TEL 055-222-0910
営業時間 11:30-14:30 / 17:00-20:30(水曜定休)

ABOUT ME
モモ
愛媛出身/乙女座/O型 副業・独立起業コンサルタント。 会社の人間関係が嫌でOL退職し起業。開始から半年足らずで月収80万達成。 より早く安定した資産を構築し、人生の多くをより豊かで充実した時間に充てる、「働かないために働く」をコンセプトに、コンサルティングをしています。 人生を変えたいアラサー女性を 全力支援・育成中。