【セミナーレポ】STORY&Global Style合同セミナーに参加してきました!

こんにちは、モモです。 

先日、私の所属するコミュニティーのセミナーへ参加してまいりました!
今回のセミナーはワールドクリエイターNarumiさん主宰のコミュニティー『Global Style』との合同ということで、我らがメンターのKaeさんとNarumiさんそれぞれから”時間の使い方”と”情報発信について”講義をして頂きました。
即戦力となる有力情報盛りだくさんでしたので、今回こちらでセミナーからの学びや感想などまとめてみたいと思います。是非ぜひご覧くださいませ^^

【Kaeさん講義】時間と思考、2つの有限資産について。マインドセットと効果的な活用方法 


まずはKaeさんの講義。こちらでは、”時間”と”思考”それぞれへの考え方や使い方についてのお話をして頂きました。
時間というものは有限。誰しも頭で理解はしていても、その価値を意識した行動はなかなか取りづらいものではないでしょうか?毎日を忙しく過ごしていく中では、時間の価値を考えること自体少ないかもしれません。  

「お金がなくなる恐怖は感じても
 時間がなくなる恐怖は感じない」 

この言葉にドキッとしました。お金は消費すれば目減りした分が金額として見えているため“無くなっていく”感覚がダイレクトにわかります。しかし時間はどうでしょう?全体として“無くなっていく”感覚は薄いです。今日できなかったタスクも、「明日やれば良いか」とか、つい時間に締め切り意識も持たずダラダラとネットをしたりスマホを触っていたり。明日もあるし・・・という、時間は無限にあるかのように仕事にのんびり時間を費やしたりと、緩んだ感覚があったなぁと反省しました。 


さらに、1日の時間を1秒=1円と換算すると1日は86,400円になるのだそうです。
金額にすると妙にリアルですよね。同額が毎日自分の口座に振り込まれ、翌日持ち越し不可の使い切り金であったとしたら、誰だってその日のうちに使い切ろうと頑張るはず。【時間】にもそういう意識が必要なんですよね。さらに、時間はお金と違って稼いで増やすこともできない、翌日に繰り越せないし過ぎてしまったものは二度と戻らないものです。価値でいうと、時間>お金となる、大切にすべきものだということがわかります。

また、時間は”つくる”もの。毎日私たちはそのときとる行動を自分で選び取って時間を費やしています。「忙しい!」と慌てて自分を見失ってしまうことなく、今自分がやるべきことやその優先順位を視覚化すれば、自ずと冷静に必要なタスクを順序立ててこなしていくことは可能なんですよね。
毎日のスケジューリングやその見直しと改善、タスクをこなす環境づくりの重要性に改めて気づくことができました。
早速行動に落とし込んでいかねば!と意識が高まりました。 


そして【思考】についても時間と同様、有限な資産なのです。パッと聞くと「どういうこと?」と思うかもしれませんが、思考が有限というのは”キャパシティー”の部分です。
人間が1日のうち思考することができる時間というのは、どんなに頑張っても「4時間」が限度という、負担のかかることなのです。

自分自身の頭で「もっと良くするためにはどういうことが必要か」とか「こうなる理由はなぜだろう?」といったように頭を悩ませて”考える”という作業をしている時間は1日の中でもかなり短いのではないでしょうか?

私自身、あれやらなきゃ、これやらなきゃ、ということはよく考えているのですが、思考するという意味で頭を使う作業は1日のうちでもなかなか少なかったなと思います。ブログやメルマガを書くときは文章を考えるので少々頭を使っているかな?とは思いますが・・・(笑)まだまだですね。
1日のうち4時間と限られた「思考」可能な時間をもっと活用していくために、仕事をはじめ、家事やプライベートな方面でもいろんな思考をして頭を鍛えていかねば、と思います。

個人的には本を読んでそれを自分の言葉・文章でまとめ、自分の意見を添えるのなんかは思考力と記憶力が同時に鍛えられてオススメです!

Kaeさんの公式サイトはこちら♡
https://kaejfreedomgirl.com

【Narumiさん講義】もっとお得に旅を楽しむ♡マイル活用術

休憩を挟んで、後半はNarumiさんの講義。はじめにマイルの活用術についてお話し頂きました。
Narumiさんは”ワールドクリエイター”というステキな肩書き通り、世界各国様々なところへ飛び回りながらお仕事をしたり旅をしたりされています。そういったとき、やはり航空券や宿泊ホテルは欠かせないものですが、Narumiさんは貯めたマイルを上手く活用して無料で航空移動や宿泊をされているとのことなのです。すごい・・・!そんなわけで、普段の生活からマイルを効率よく貯めて、お得に旅を楽しむ方法についてご紹介頂きました。


効率よくマイルを貯めていくために、そもそもANAマイルなのかJALマイルなのか、カードはどれをどんなタイミングで使っていくのか、毎日の生活の中での決済利用など。私たちが少し意識するだけで変わることはたくさんあるんだな、と気づきが多かったです。使うカードは絞る、というところと、コーヒー1杯からでもカードを使って貯めていく意識は特に印象に残ったので、早速実践しています^^何事もコツコツ継続が大切ですよね。
私もマイルをたくさん貯めて、ビジネスクラスでハワイやヨーロッパに行きたい!と夢が膨らみました。

【Narumiさん講義】情報発信ビジネス。ストーリーライティングの重要性について


続いて、インターネットビジネスの中でも、自らをブランド化し世界観や価値観を発信していくという情報発信ビジネスについて講義をして頂きました。

情報発信を行っていく上で重要な3つの要素として、まず、情報発信をしていく主軸の流れであるメンタルトリガー。自分のことを世の中に向けて発信していき、周りに認知してもらうこと。それから、どんなことを行っている人物なのか理解してもらう、興味をもち共感してもらう、そして行動してもらうという4つのステップ。これもいわゆる型ですよね。この流れをしっかり作ることができているかどうかというところ。ビジネスを行っていく上で欠かせない部分です。


そして連続性のあるコミュニケーション。これを担うものとして、情報発信していく媒体についても意識しなければいけません。自分のブランドや価値観・世界観を体感してもらえるものになっているかどうか、仕組みの導線がちゃんと組めているか。やはり何においても客観性は重要ですね。そしてSNSのツールとしての活用をしていく中で、意識する点はたくさんありました。巻き込む、魅せる、興味付け、など思考すべきところを取りこぼさないように積み重ねていかなければ、というところです。色々考えながらだと行動に起こせなかったり躊躇してしまうところもあるのですが、こういうのもきっと慣れですね(笑)習慣化すれば誰でも息をするようにできてしまうところでしょう。


3つめはストーリーライティング。人は皆それぞれのストーリーを綴って生きています。誰1人同じ人生、経験をしている人はいないというオンリーワンの存在。だからこそ語れる魅力があり、感動させ、記憶に残すことによってファンを作っていくことができるのです。今の時代背景や環境で、個人が強いと言われる所以ですね。そして改めてストーリーの威力はすごいと感じます。ディズニー映画なんかもそのストーリーや感動がずっと記憶に残りますからね。私はアラジンと美女と野獣が特に好きです。(笑)
ストーリーを綴り、自分の思いや考え方、理想の未来を発信していくことでそれに共感してくれる方が集まってくれる、このビジネスは素晴らしいものだなぁと本当に思います。 

そして最後に、印象に残る言葉を頂きました。

「できるか・できないか」じゃなくて「やるか・やらないか」

これはきっとどんなことにも当てはまる言葉だとは思いますが、目標ばかりを見つめて足がすくんでしまっては何も得ることはできないんです。挑戦するからこそ見えるものがあって、掴めるものがある。たとえ理想的な結果にならなかったとしても、そこで止めてしまわない限り失敗にはならない。
成功するまで諦めないことが成功する秘訣、ですからね♡

Narumi さんの公式サイトはこちら♡
https://worldcreatornarumi.com

 

懇親会の様子♪

まとめ


私たちが生きている今という時代には、インターネットとそのSNS媒体を使って簡単に自分のメディアを持ち、個人として情報発信をしていくことができるとても恵まれた環境があります。
それらを使って、各々の世界観や価値観に共感してもらい発展させていくこのビジネスは本当に可能性の塊(かたまり)なんですよね。それらをしっかりと確立させていくためにも、要点を押さえ、改善を重ねながら日々継続していくこと、基本的なところから積み上げていくことを改めて意識することができました。また、場面ごとに起こす行動とその必要性など、具体的な行動に落とし込んだ例を挙げてご教示頂いたので実践のイメージがしやすかったです。 

時間や思考への価値感覚を日々意識して自分をしっかり管理していくこと、そして、様々な場面で客観性を大切にしながら相手に「伝わる」情報発信メディアやコンテンツをしっかりと組んでいくこと、今回お二人から学んだ内容をしっかり還元していきたいと思います!


モモのメルマガでは、自分らしい生き方をするために「経済的・時間的・精神的」自由
手に入れることを目指すマインドや、具体的なスタートアップについて配信しています。
モモの実体験含めたアラサーOL女子ネタも赤裸々に話してます笑)

自分の人生を自分が選択肢を持って生きるために。迷わず成功を掴むために。  

全てはあなたの行動次第。 

【登録無料・限定プレゼント付き】※いつでも解除可能です
無料メルマガ購読する

 

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です