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【習慣化のコツ】新しいことを継続できない理由とは?|努力不要でダイエット・筋トレ・勉強を続ける方法

こんにちは、モモです。 

最近1週間のうちでも暖かい日が増えてきました^^

春になると、新しいことを始めようとする人や、これまで頑張ってきたことを、また新たな気持ちで頑張っていこうと決意を新たにする人も多いですよね。

新たにビジネスに挑戦する、ブログを書き始める、習い事を始める、新しい習慣を取り入れる、何かをスタートするときって、わくわくしてモチベーションが高いです。
しかし、時間が経つとともに気持ちが落ち着いてきてしまっていつの間にか停滞していたり断念したりしてしまうことってありますよね?


私も、毎日の習慣としてランニングや筋トレを始めたときや日々のルーティーン作業など、継続していくのが段々億劫になって、気がついたら「あれ?そういえば最近やってないな」なんてことがよくありました。
当初の盛り上がっていた気持ちやモチベーションを維持するというのは案外難しく、いつの間にか「やるぞ!」から「やらなきゃ」の義務感に切り替わってつらくなり、そのまま「ま、いっか」になってしまえばせっかく努力していたことも水の泡です。

そこで今回は、何かをはじめても途中でいつの間にか続かなくなったり、頑張るのが嫌になったりせず物事をうまく継続していくためのコツについてお伝えしていこうと思います。 

継続できない、停滞する理由はモチベーションではない


私自身が感じることやよく聞くお悩みとして「行動できない」「集中力が続かない」
「ここぞというときに踏ん張れない」というのがあります。こうした悩みが出てくると、当然物事を継続していくことは難しくなってきます。こうなる原因はどこにある?ということを訊くと、【モチベーションが続かないから】と考える人がほとんどです。 


しかしモチベーションを維持できないことが行動を継続できないことの一番の理由なのでしょうか?
人は日々生活していく中で心境の変化というものは必ず起こるものです。何かをスタートするときの一番最初の気持ちをずっとキープするのは困難ですよね。3ヶ月後、1年後の気持ちが一緒ということはありません。だからといっていつもいつも初心を振り返り当初のフレッシュな気持ちを思い出すために頑張るというのも大変です。ですので、継続できない原因としてモチベーションの問題だけにフォーカスするのは危険なのです。

継続するためのコツ


では、ラクに継続していくための方法として、モチベーションに頼る以外にどんなところに着目して物事に取り組めばいいのでしょう?

目標設定の繰り返し


ビジネスで月収100万!とか、毎日ブログ記事3記事!、1ヶ月で本20冊読む!、週3ジム行ってダイエットして−10kg!などなど。
何かを成し遂げることを目標とするとき、最終ゴールは遠いもの。その遠いゴールを追いかけて追いかけて走り続けるとどうしたって息切れしてしまいます。
ですので、まずは目の前に小さな目標設定をしましょう。そして達成していくたびにまた新たな目標設定を繰り返します。小さな「できた!」が自信と継続の秘訣です。

最初は月5万を目指そうとか、まずは1記事いてみる、朝30ページ読む、まずは−1kg!など、目標にコミットして頑張っていくことが大切です。

小さくてもいいから自分なりの喜びを見つける


以前より短時間でできるようになったとか、ブログのPV数の小さな変化など、自分の小さな成長にちょっとずつ喜びを感じながら頑張るということも大切です。
人は、自分の取り組みに意味や成長を感じられると喜びを感じ、もっといい結果を得ようと頑張ることができます。 

少し前の自分と比べて、できなかったことができるようになったことを見つけて、自分の成長を喜びましょう。

仕組みで自分を操縦する


取り組んでいく物事にゲーム感覚で取り組むことができれば、「やる気があるから」とか好き嫌いでやるといったように感情に左右されることがなくなります。

自分が興味をもてないことはなかなかできないという意見もありますが、例えばスマホのゲームアプリって、そこまでやりたい!っていう興味を持ってするものではありませんよね?
しかし
、ログインボーナスがあったり、ゲームをすればするほど今までゲームにかけた時間や成果のようなものを手放すのが惜しくなったり(コンコルド効果)・・・といった、ゲーム会社側からプレイヤーへの強制力を働かせる仕組みがあるからみんな続けてプレイしてしまうんです。
いかに感情を挟まず自分に強制させることができるか、ついついやってしまう仕組みを作ることができるかが大切です。  


例えば私の場合であれば、友人に「今日は朝から作業して記事を更新する!」とか「更新できなかったら今度カフェで奢る」とあらかじめ言ってしまいます。そうすると、更新しないといけない状況になるし、撤回するのも情けないので意地でも頑張ることができます。

また、ランニングの習慣化をしていた時は、前日にランニングウェアを準備しておき、朝起きてすぐ着替えとして手に取れるようにしておきます。着替えたらランニングに行かないと寒いので行かざるを得ません(笑)

こんなふうに、あらかじめやらないという選択肢が消えるような習慣の設定をして自分の行動パターンとして定着させて継続する、やり続けるということですね。
また、そこにやる気やモチベーションを介在させてしまうと維持をすることにエネルギーを消費してしまいますから、思考停止で淡々とする。そこに感情を挟まないということが重要なのです。

まとめ


いかがでしたでしょうか? 

何かを継続していくとき、重要なのはモチベーションの維持ではありません。
小さな目標設定を繰り返し自分の成長や喜びを見つけ習慣として自分の生活の一部としてしまうことです。 

あなたにとって成し遂げたい未来があるなら、それを達成させるための強制力が自然と働くように環境設定し、自分を上手くコントロールしていきましょう! 

 


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ABOUT ME
モモ
愛媛出身/乙女座/O型 副業・独立起業コンサルタント。 会社の人間関係が嫌でOL退職し起業。開始から半年足らずで月収80万達成。 より早く安定した資産を構築し、人生の多くをより豊かで充実した時間に充てる、「働かないために働く」をコンセプトに、コンサルティングをしています。 人生を変えたいアラサー女性を 全力支援・育成中。
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